リレー・フォー・ライフ 2011 終了会議に先立ち前日の 14 日、日本対がん協会の会議室に おいてブロックスタッフ会議が初めて行われました。
ブロックスタッフは、RFLを全国で開催するにあたり、実行委員会や新規開催希望者な どへの指導・相談など、RFLを円滑に進めるための中心的な役割を担う、日本対がん協 会のRFL地域スタッフです。 協会が委嘱した、全国 6 ブロック計 7 名と全国実施事務局のメンバーらが出席しました。
実践的なアドバイスと運営の手助けを地域ごとに行うスタッフ制度を 2012 年春から施行で きるよう、まず「ブロックスタッフの基本姿勢と役割」を対がん協会から案として説明し ました。具体的な仕事内容について確認しながら、協会との連絡、連携態勢についても協 議をしました。 次に日本対がん協会のRFLトレーナーである坂下千瑞子さんにブロックスタッフのため の研修会をして頂きました。質疑応答を繰り返しながら、正しくRFLを伝えるための実 践的なトレーニングになりました。
ブロックスタッフのみなさん ※左から、大菅善章さん(中部)、宮部治恵さん(九州・沖縄)、鈴木牧子さん(東北)、鈴 木俊子さん(関東)、櫻井ゆう子さん(近畿)、五十嵐和恵さん(北海道)、平野登志雄さん (九州・沖縄)
会議に出席した全国実施事務局のみなさん ※左から、大菅善章さん、宮部治恵さん、郷州葉子さん、坂下千瑞子さん、佐藤弥生さん、 鈴木牧子さん、鈴木俊子さん、櫻井ゆう子さん、村上均さん